「嫌われたくない」、その媚びた姿勢が人を遠ざける。
「嫌われてもよい」、その堂々とした姿勢が人を引寄せる。
「撃つ鳥懐に飛び込めば、それを撃つ猟師はいない」
思い切って相手の懐に飛び込むか、
それとも相手の手の届かないところで暮らすか。
そのいずれかが双方平穏に暮らす方法である。
付き合うときの中途半端な距離感は危険極まりない。
※耳順(じじゅん)とは、孔子論語の「六十にして人の話しを素直に聞けるようになった」という節を起源とする60歳代の呼び名である。
絶好のチャンス到来、そのとき人は慎重に。
そして自分の器の小ささを改めて思い知る。
絶体絶命のピンチ、そのとき人は大胆に。
そして生命力の強さを改めて思い知る。
ピンチはチャンス。
心身の限界まで追い詰められたとき、
人はその本質を身をもって知ることになる。
そして自身の強さ弱さの極限を知る。
※耳順(じじゅん)とは、孔子論語の「六十にして人の話しを素直に聞けるようになった」という節を起源とする60歳代の呼び名である。
経験、それは期間ではない。
何年やってきたかを幾ら説いても意味が無い。
経験、それは何をしてきたかではない。
それを未来にどう活かせるのかが肝要。
未来に活かされて初めて意味の有る経験となる。
良い経験とは振舞いの全てに素直に現れる。
※耳順(じじゅん)とは、孔子論語の「六十にして人の話しを素直に聞けるようになった」という節を起源とする60歳代の呼び名である。
大いなる夢を抱き行動を開始する。
天はこの瞬間に多くの試練を課してくる。
一つの試練を見事クリアする。
天は更なる大きな試練を浴びせかけてくる。
試練は、何段階にも渡り大小繰り返される。
一度でも試練に挑戦したら逃げることはできない。
逃げたら今までの全てを失うことになる。
繰り返される試練を継続してクリアするしかない。
その覚悟が無いなら挑戦などしないほうがよい。
試練をクリアした後に爽快感が得られないときは、
必ず次の更に大きな試練が浴びせかけられる。
試練をクリアした後に心地よい爽快感に包まれるときは、
それが当面の最後の試練に違いない。
しばらく安心して眠るが良い、
忘れた頃にやってくる極めつけの試練に備えて。
※耳順(じじゅん)とは、孔子論語の「六十にして人の話しを素直に聞けるようになった」という節を起源とする60歳代の呼び名である。
雲は様々に変化し続ける。
知識を得て雲の変化を観れば、
天気予報を知らずとも天候の予測は可能になる。
ビジネスも然り。
可能なまでのあらゆる知識を得ること。
環境を含めた変化をしっかり見逃さないこと。
そして未来思考で正確に次代を予測すること。
未来を正確に読んで先手を打てる者が勝者となる。
成功とは偶然の産物ではない。
知識と努力と経験を積重ねた必然の結果である。
※耳順(じじゅん)とは、孔子論語の「六十にして人の話しを素直に聞けるようになった」という節を起源とする60歳代の呼び名である。