万事複雑に考えないほうがいい。
思考は単純明快がいい。
無理せずできることを喜んでやるのがいい。
人は複雑に考えるときは「理」を考える。
単純に考えているときは「情」を考える。
だから万事何をするでなく誰とするかである。
できるかできないかではなく伸るか反るか、
もっと言えば好きか嫌いかの判断でいい。
例え生活の為とはいえ嫌な事はやらず、
嫌な人とは関わらないことだ。
心が動く事だけをやり心が欲する人とだけ過ごす。
これが自然にできたなら人生成功者である。
※耳順(じじゅん)とは、孔子論語の「六十にして人の話しを素直に聞けるようになった」という節を起源とする60歳代の呼び名である。
天敵のいない孤島で暮らす鳥は、
逃げる必要もないから翼が無い。
風も吹かない温室で育った植物は、
倒される心配もないから茎が柔らかい。
ここで考えてみよう。
天敵も存在せず温室で育った人間は、
どんな性質の人間になるのだろうか。
※耳順(じじゅん)とは、孔子論語の「六十にして人の話しを素直に聞けるようになった」という節を起源とする60歳代の呼び名である。
スポーツの世界に、
「技で勝って試合に負ける」という言葉がある。
ビジネスも同様、
「商品で勝ってビジネスに負ける」ことは常である。
どの業界でも重要なのは経緯や状況ではない。
ビジネスの世界は常に結果でしかないのだ。
結果悪ければどんなに有名になろうが意味が無い。
更にはどんなに良い結果を残そうが、
人としての道を踏み外すべきではない。
例え結果が良くても決して最後には笑えない。
最後に仲間と共に笑えることが最高の結果である。
※耳順(じじゅん)とは、孔子論語の「六十にして人の話しを素直に聞けるようになった」という節を起源とする60歳代の呼び名である。
朗報は窮地の中に忽然と天から舞い降りる。
悲報は歓喜の中に音も立てずに忍び寄る。
どんなときも明暗は対立して存在せず、
明暗両立で常に背中合わせで同居している。
ちょっとしたバランスの乱れで、
明暗どちらかが一時的に表面に現れるだけだ。
賢者はこれを熟知して大局を見誤らず。
遇者は常に局所を見ては大局を見誤る。
如何なる事も重要なのは大局観である。
※耳順(じじゅん)とは、孔子論語の「六十にして人の話しを素直に聞けるようになった」という節を起源とする60歳代の呼び名である。
もしも強く意識する人がいるなら、
どんなに頑張ろうがその人を超えることは絶対にできない。
拒絶であろうがライバル心であろうが、
意識していることには変わりはない。
頂点を極める者は他者を意識することを決してしない。
他者を意識しているうちは、
絶対に勝者になれないことを知っているから。
対象が人であれ企業であれ国であれ、
他者を意識している時点で既に負けが確定している。
他者意識とは敗者の確たる証でもある。
※耳順(じじゅん)とは、孔子論語の「六十にして人の話しを素直に聞けるようになった」という節を起源とする60歳代の呼び名である。