2026年6月23日 07:00
FIFAワールドカップで日本の2戦目はチュニジアとの対戦で4-0のアジア地域国の記録を更新する大勝でしたね、これで決勝トーナメント進出にぐっと近づき楽しみが更に増大しました。
さてかれこれ13年間に渡り毎年新年にラボで新年会を行っています、今年も総勢8名という過去最大人数での開催となりました、そして先週末に初となる夏の季節に飲兵衛な男衆だけでの開催となりました。
これには私なりの意味がありますが参加者はあまり意味を理解していなかったかもしれません、私は意味が無いことも理由が無いことも行わないのです、行うからには当然に意味も理由もあるのです。
一つは年初に創出した大手企業を何社も巻き込んでの壮大な規模の新事業の契約や組織作りが終わり、いよいよ来月から更に多くの企業を参加させた事業新年度を迎えるということ、つまりその新事業のキックオフ会ということです。
また愛弟子がその新事業の代表を務めるので就任祝い、更には別のスタッフは本業会社の社長に来月から就任するので就任祝い、他様々な事由と時期が重なったことにより開催することを決めたわけです、スタッフには一言も言ってませんが休日だというのに声をかけた者全員が参加したので一応は気配を感じたのかもしれません。
こういうことがきっかけで年1回のラボ飲み会が年2回になるかもしれません、あるスタッフは毎月でもいいのではと言いますが、さすがに身内の飲み会だとはいえ大人数の料理はいい加減なことはできない私にとっては事前の準備も含め結構な労力となります。
ラボ飲みとは言えほぼ私の道楽空間ですから家飲みみたいなものです、私の父親もよく社員を呼んで家飲みを深夜まで行っていました、居酒屋で行うのとはまるで違います、時間を気にせずそれぞれが自由に飲食し、話もプライベートなことまで及び親交が深まることは言うまでもありません、これも私の理想郷の一部なのです。