2026年5月28日 09:00
サンルームを設置するのに外してあった竪樋もしっかり接続されました。
なぜか集水の配管が樋の規格ではなかったので板金屋さんが工夫して下水などの配管用のもので代用していただきました。
ん!!
あるはずのないところに水が・・・。
樋に流れるはずの雨水が染み出ています。
よく見ると途中のジョイント部分から染み出しているようです。
そばにいた棟梁が、
「俺がコーキングしといてやるよ!」
と、ありがたいお言葉。
2026年5月28日 09:00
サンルームを設置するのに外してあった竪樋もしっかり接続されました。
なぜか集水の配管が樋の規格ではなかったので板金屋さんが工夫して下水などの配管用のもので代用していただきました。
ん!!
あるはずのないところに水が・・・。
樋に流れるはずの雨水が染み出ています。
よく見ると途中のジョイント部分から染み出しているようです。
そばにいた棟梁が、
「俺がコーキングしといてやるよ!」
と、ありがたいお言葉。
2026年5月27日 09:00
サンルームの床の一部が未施工で外が見えています。
これではヘビなども入ってきてしまうので、サッシ屋さんに即連絡。
2026年5月26日 09:00
庇の設置が完了いたしました。
以前より大きくなったので、雨に濡れずに作業できる範囲が広がり快適です。
と、思ったら屋根の一部が張られておりません。
この部分に竪樋があったのでそのまま屋根に穴を開けて竪樋を通すか、穴はあけずに竪樋分の雨水をこの庇に流すか確認のためにサッシ屋さんが屋根を張らずに残しておいたということです。
竪樋を通すと雨仕舞がよくないのと、美しくないので竪樋の設置は不要とします。
2026年5月25日 09:00
クリーニング完了後のチェックをしていたところ、母屋の旧バスルームのタイマーを撤去して残ったシール跡がきれいになっていない。
クリーニング屋さんに来てもらうことなど考えましたが、とりあえず無水エタノールをウエスに浸してゴシゴシ!
あっけなくきれいになりました。
気持ちいい!!
↑ ゴシゴシ前
2026年5月22日 09:00
トイレのペーパーホルダーは標準のものを設置していただいたのですが、代表が自分好みのものを付けるので買ってあると。
温水洗浄便座(いわゆるウォシュレット:TOTOの製品名)のリモコンはこのままで仕方ありませんが、確かにペーパーホルダーが味気ない。
どんなものか愉しみにしつつも、下地あるかなぁ・・・。
PAGE TOP