2022年11月 1日 08:00
経営経験の少ない人たちに楽しく飲んでは話す事があります、それは「経営と航海は同じだ」ということです。
安全に航海するには事前準備は欠かせません、航海したら目的地に向かって船を進めるだけで戻ることなど考えません、ひたすら目的地に近づく努力をするだけです。
順風満帆なときだけではありません、荒波のときには致命的な障害も経験するでしょう、それでも前に進める気力を振り絞り目的地に辿りつけば一つの成功です。
そして船出の時にはたった一人での孤独で寂しい航海も目的地に着いたら大勢の人から祝福してもらえます、これが経営者の最大の孤独感でもあり大きな喜びでもあるのです。
同じように、経営をドラゴンクエストなどのロールプレイングゲームに例えることもあります。
使命を授かった主人公が目的を達成する為に旅に出ます、モンスターを倒しながら経験値を上げ試練を乗り越える為に必要なアイテムを揃えていきます。
稼いだお金で買えるアイテムもあれば、イベントをクリアしなければ手に入らないものもあります、また目的達成に必要な人材を仲間にする必要があります。
更には、途中で出会う人に好かれなければイベントクリアの方法やアイテムの場所を教えてもらえません。
こうしてプロセスを踏み選択していく先に最後の宿敵が待っています、そしてこれを倒して目的が達成されるのです。
難しそうに思える経営も、航海やロールプレイングゲームに例えると極めて明確にステージごとに行わなくてはならないことが見えてきます。
物事をたくさん経験することです、難しい事項でも例えるものを持っているか否かの差は大きいです、「経験に勝る術は無し」とはこういうことなのです。