2026年6月24日 08:00
地方オフィスのレイズドベッドにニンニク(国産大粒ニンニク)を昨年の9月下旬に通常の3倍ほど密に植えました、その後最低気温がマイナス10度になる1月下旬にはほぼ葉が枯れてしまいました。
春になり新たな葉が出始め3月下旬には青々とした立派な葉が戻ってきました、5月に入り様子を見てみると花茎が出ている株もあります、ただこの国産ニンニクは花径があまり伸びないようです。
今回の6月上旬には葉が枯れ始めてきて収穫のサインを出しています、また梅雨に入り根腐れを起こした株も見られるので今回一気に収穫することにしました、心配を他所に立派なニンニクを収穫し干すことに。
栽培日数9ヶ月のニンニクをついに収穫<2026年6月13日>
もう一つのレイズドベッドは何故か根腐れが発生し幾つかの株は溶けるように腐ってしまいました
それでも残った株は大きくて立派です