本格的なオーディオ製品を使って音楽を愉しむ、これはオーディオ道楽ではなくレコード鑑賞とかCD鑑賞という趣味になります。
オーディオ道楽とは音楽を愉しむと同時に音質向上や音の変化を楽しむ道楽です、したがって常にオーディオシステムが変更され固定されることはほとんどありません。
音質の変化や響き方を楽しむためには、常にアンプやスピーカーを取り替えては試聴を繰り返すからです。
私の場合は1年間同じシステムという事はほぼありません、酷い場合は毎月のように入れ替えを行っては音質の変化を愉しんでいます。
ここで重要になってくるのが体力です、ハイエンドのセパレートアンプともなるとパワーアンプが約30Kgでプリアンプでも10Kg以上はあります、これを重ねたまま移動したり設置しなければならない場合もあります。
またスピーカーもサブウーハーなどでは40Kgを越えるものもあるし、大型のトールボーイは50Kgを越えるものも少なくありません。
大型フロントタイプともなると更に重くなり、取っ手が有るわけではないので一人で移動するのは無理で大人3人がかりで行ったこともありました。
低い姿勢での設置にも相当の体力が必要となります、メンテナンスや補修でも同じでひっくり返したり宙に浮かせて底を確認したりと設置以上の体力が必要になります。
オーディオ道楽はソフトなイメージがありますが、実は筋力にものを言わせるほどに極めてハードな道楽なのです。
最近は特に道楽を行うにも健康は大事だなとつくづく考えさせられるのです、若い頃は健康とか体力とか何も意識せずに行えていたことが、歳を重ねると意識せざるを得ないことも多々あるのです。
オーディオ道楽復活後は日夜オーディオ妄想が止まりません、先日は「間接オーディオっていうのはどうかな?」なんて漠然と考えていました。
光には間接照明というのがあります、音にも間接音響というのが在ってもいいのではないかと思うのです。
間接音響といえば隣の部屋に回り込んでくる音が間接音であり、直接スピーカーから出ている音とは異なり高音域が遮断された音で刺激の無いぼんやりとした音がします、これは光の間接照明と同様で刺激が無く聴きやすい音でもあります。
高音質を目指したハイファイオーディオではありませんが、何かをしながらの「ながらオーディオ」としては邪魔にならない実に好ましい音がします。
そこで密閉型の小型サラウンド用スピーカーを使って実験してみたのです、スピーカーを後ろ向きにして壁にスピーカーユニットが向くように配置して音楽を聴くのですが、これが思いもよらない効果がありました。
それはどこから聴こえてくるのか解らないという効果で、臨場感こそ有りませんがどこに移動しても同じような音質と音量で聞こえるのです。
また懸念していた高音域の減少もそれほど大きくなく、しっかりと高音域も聴こえてくるのです、これにはかなり驚きました。
後ろの材質や反射の仕方で聴こえ方がガラリと変わり実に面白い実験でした、置くだけで間接音響が出来上がるというスピーカーが在っても良いと考えてしまいます、また一つ愉しい夢が生まれそうです。
先日はホームシアターとハイファイオーディオを一つのシステムで共有化する方法をお伝えしましたが、今回はこれを更に発展させてDVDやブルーレイでのホームシアターとCDやレコードでのハイファイオーディオを完全に共有でき、それぞれの音質を損なわない方法をお伝えします。
先日もお伝えしたように、フロントスピーカーはホームシアターとハイファイオーディオで唯一共有するスピーカーですのでハイファイオーディオに耐えうるスピーカーを用意します。
このスピーカーにAVアンプのフロントチャンネルのスピーカー出力とハイファイオーディオ用のプリメインアンプのスピーカー出力を繋げば良いわけですが、2つのアンプをパラレル接続するのは電気特性上アウトです。
スピーカーセレクターを投入して切り替える方法もありますが、都度切り替えるのも面倒ですしスマートに行いたいものです。
そこで私が実践している方法をお教えします、まずDVD/ブルーレイプレーヤーはAVアンプに繋ぎます、またCDプレーヤーはプリメインアンプに繋ぎます。
そしてAVアンプのフロントプリアウトをプリメインアンプの入力コネクタのAUXに接続します、フロントスピーカーはプリメインアンプのスピーカー端子に繋ぎます。
こうするとCDを聴く時には、CDプレーヤーとプリメインアンプだけをオンにして通常通りにCDに入力セレクタを合わせて聴けばステレオ再生でのハイファイ音質でCD鑑賞できます。
また映画をホームシアターで愉しむ時は、DVD/ブルーレイプレーヤー・AVアンプ・プリメインアンプをオンにして、プリメインアンプの入力をAUXにして音量調節すれば高音質でホームシアターが愉しめるのです。
こういった方法を考え出す際に、重要なポイントはスピーカーをどこに接続するかという出口から辿っていくと解り易いす、逆にソースの入力側から辿っていくとスピーカー出力側で頭が混乱します。
この接続法はあくまでも私の中でのベストな方法です、無駄な電力消費をせずに音質を高める方法だと思います。
消費電力を気にせず費用も幾らかかっても良いというのであれば手っ取り早くハイエンドのAVプリアンプを購入し、フロントチャンネルにハイファイオーディオ用のパワーアンプを繋ぎ、その他のチャンネルはマルチアンプのAVパワーアンプを接続すれば最も簡単に実現できます。
ちなみにこの方法は私の方法に比べて消費電力は3倍以上で、予算的にも最低でも5倍ほどかかることを覚悟してください。
AVプリアンプとAVパワーアンプだけで100万円以上します、こんな高額なシステムで映画の鑑賞だけならまったく意味の成さないシステムになります。
むしろSF映画などでは大人しい音色となり迫力不足にがっかりするかもしれません、高級なAVセパレートアンプはクラシックのオーケストラなどのコンサート等のブルーレイディスクで本領発揮できるシステムなのです。
バブル経済が崩壊して日本に経済氷河期が訪れます、そして2000年初頭に「失われた10年」という言葉が各所で使われ始めました。
この氷河期は継続し2010年には「失われた20年」という言葉と共に世界中に日本の経済氷河期が伝えられました、更に10年後の2020年には経済大国日本の失墜とまで言われた「失われた30年」という言葉が世界中で使われました。
アジア各国では、日本の失われた30年を経済失策モデルとしたリスクヘッジや危機管理の書籍が多数出版されました。
この経済氷河期といえる日本の経済状況は事実多くの企業が倒産していきました、そして新たな企業が誕生してきたわけです。
オーディオ業界もこの経済氷河期とシンクロし、業界のパワーバランス大きく塗り替えられることになりました。
この間にオーディオや映像メディアのデジタル大変革も勃発し、昨日まで繁栄したメーカーが消え昨日までくすぶっていたメーカーが台頭してきたのです。
さて、この失われた30年とシンクロしたオーディオ氷河期は多くのオーディオマニアがオーディオから手を引くようになります。
オーディオのイベントも開催されなくなり、また開催されてもガランとしていました、経済氷河期とは本当に凍り付くような寒さなのです。
オーディオマニアが狂喜乱舞した80年代後半、魅力的な製品で世は溢れかえっていました、それが90年代に入るとエントリークラスの製品ばかりとなり、更にはミニコンポが主流になってきたのです。
これではオーディオマニアが意気消沈するのも当たり前です、私は辛うじてホームシアターに趣向を大きく変えていたのでAVアンプを中心にマイペースに楽しめたのが救いでした。
また、ミニコンポの中でもそのメーカーらしい製品を見つけてはCDによるオーディオ道楽も細々と継続していました。
ただ多くのオーディオ仲間が消えていったことは、オーディオの話しをする機会を失い寂しい思いをした記憶があります。
そんな長期間の経済氷河期の中で2015年辺りからオーディオブームが徐々に回復し、オーディオ業界もようやく息を吹き返しつつあります。
生きていくには不要な道楽事こそが消費が消費を生み経済を活性化させていくのです、生活主体の消費だけでは循環こそ継続してもバブル要素が一切発生せず経済が活性化することはありません。
世に多数ある道楽、ある意味では道楽は生活消費ではなく生活に無関係のバブル消費なのです。
近未来の書店に道楽本が縦積みされ出したら、いよいよ本格的な経済復活の狼煙(のろし)が上がったと喜びましょう。
ただ私は果たして日本に再度バブル景気が誕生するかどうかということに関しては大変疑問視しています、何故なら昭和男のように給与の全てを注ぎ込み寝食を忘れて道楽事に没頭する人が昨今の日本には見られなくなっていますから。
オーディオ界には、昔から名機と呼ばれる製品があります。
しかし、その明確な定義というのは存在していません、オーディオ評論家やオーディオマニアなど多くの人から絶賛された製品が後に名機と謳われるのです。
その意味でアンプの名機の多くはその時代を代表するような傑作品で、価格・音質・スペックとどれをとっても優れた製品を称え名機と呼ばれます。
その意味からして高級なハイエンド製品は全て名機かというとそうでもありません、何故なら価格が高くて音質が良いのは当たり前だからです。
手頃な価格でありながらハイエンド製品に劣らぬ音質で大ヒットを飛ばし、且つ後続機を出しながらシリーズ化されロングセラーを続けたミドルクラスの製品に付けられる傾向があります。
サンスイであればAU-α607であり上位機種のAU-α907ではありません、ソニーであればTA-F333であり上位機種のTA-F555ではないのです。
私もこういったミドルクラスでありながら、上位機種やハイエンド製品と同じ回路を使った定格出力だけのダウンサイジング版など、音質・音色は同じで価格だけが手ごろ感のあるアンプを高く評価し購入する傾向にあります。
また、後に系譜を辿るとその製品が実は名機であることが解ると後追いで優良中古を求めることもあります。
70年代のヤマハのCA-2000が絶大な評価を得た後、その系譜の発祥であるCA-1000が製造中止になっていたにも関らず人気を博して中古価格が上がり初め慌てて購入したこともあります。
こういった製品は、歴史的な価値と製品そのものの音質的価値が評価され後に名機と謳われるのです。
名機と謳われるアンプにはそれなりの意味と理由が存在しています、持つ喜び以上にこういった名機は何年経っても音質の古さを感じさせません。
名機とは名機と呼ばれる根拠がしっかり在ります、ストックラックに収まっていても名機に相応しいオーラを何時までも放っているのです。