自然な/ナチュラルなとは、特に特徴が無く無難な音という事だと推測する。
そもそも機械が発する疑似音を以て、何を指標として自然な音と言うのかは正直普通の人には理解できない、勿論私にも理解不能である。
褒める要素が無い人に対して「素敵な人ですね」と言うのと同じで、褒める要素が特に見当たらない場合の表現だと受け止めると、どのような音質なのかは何とか想像できる。
まあ、この表現を使う製品は可もなく不可もなく、普通だという事である。
それよりも「癖が強い」、という評価の製品ほど興味がそそられるのは私だけだろうか?
※音というのは人間の耳の構造上、極めて曖昧な存在です。
その音を言葉で表現するのは更に難しいのですが、評論家諸氏の独特な言い回しが更にこれを難しいものとしている気がしてなりません。
また、正確な意味も知らずに他の評論家の表現を真似ている若い評論家もいるので、オーディオ評論家の評価を鵜呑みにするのは大変危険です。
オーディオは製品の性質もさることながら、鳴らす環境やソースによって大きく鳴り方が変わるし、感じ方はその人の趣向が強く反映されます。
評論家の多くが「~感」という言葉を使います、つまり自身の感覚であって、そこに根拠も示すべきエビデンスもありません。
オーディオ製品は、他者の評価は参考程度に聞いておいて自分の耳で確認し、自分の好きな音を探すのが一番でしょう!
艶っぽい/色っぽい/生々しいとは、特にボーカルに対して使われことが多いので、おそらく中音域が安定していて高音域まで綺麗に伸びているということを表現していると推測する。
聞く音楽ジャンルを問わず、オーディオマニアはボーカルがそこに居て歌っているかのような音をどう再現させるのかと日々奮闘しています。
オーディオ初心者ほど低音域や高音域に注目しますが、経験を積むと中音域が最も重要であることが理解できるようになります。
何故なら、中音域は人間の耳の特性上もっともよく聞きわけることができる音域で、その機械の個性が出やすい音域でもあるからです。
したがって、中音域の代表格であるボーカルを聴くことは機器選択の重要なファクターとなります。
オーディオマニアとは、自分の理想とする、もしくは好きな音かを判断する時には必ずボーカルを聞いて判断しています。
中音域が安定し高音域まで綺麗に伸びるアンプやスピーカーでボーカルを聴くと、そうではないもので聞くのとはまったく違ってきます。
息をするかすかな音や、語尾の無声音の音まで綺麗に聞こえるのです。
これを指して「艶っぽい」と表現しているのであれば評価が高いといえるが定かではない。
※音というのは人間の耳の構造上、極めて曖昧な存在です。
その音を言葉で表現するのは更に難しいのですが、評論家諸氏の独特な言い回しが更にこれを難しいものとしている気がしてなりません。
また、正確な意味も知らずに他の評論家の表現を真似ている若い評論家もいるので、オーディオ評論家の評価を鵜呑みにするのは大変危険です。
オーディオは製品の性質もさることながら、鳴らす環境やソースによって大きく鳴り方が変わるし、感じ方はその人の趣向が強く反映されます。
評論家の多くが「~感」という言葉を使います、つまり自身の感覚であって、そこに根拠も示すべきエビデンスもありません。
オーディオ製品は、他者の評価は参考程度に聞いておいて自分の耳で確認し、自分の好きな音を探すのが一番でしょう!
リアル感とは、生音に近い良い音だということを表現していると推測する。
もしそれが本当であれば、極めて素晴らしいオーディオ製品だという評価なのであるが、その根拠は何処にも見当たらない。
機械の音はあくまでも疑似音です、これはどこまでオーディオ製品が高性能になっても変わることはありません。
そもそも管楽器や弦楽器などの金属がぶつかる音や細かく振動する音を、紙や繊維で作られたスピーカで100%再現できるはずはないのです。
同様に人の声は肉の振動ですから、人によってかなり音質に差が出て最も難しい再現かもしれません。
つまり、スピーカーそのものの技術の限界があるわけですが、「疑似再生に優れた」という意味で捉えると好評価ということになるが、はたして本当にそうなのかは誰にも解らない。
※音というのは人間の耳の構造上、極めて曖昧な存在です。
その音を言葉で表現するのは更に難しいのですが、評論家諸氏の独特な言い回しが更にこれを難しいものとしている気がしてなりません。
また、正確な意味も知らずに他の評論家の表現を真似ている若い評論家もいるので、オーディオ評論家の評価を鵜呑みにするのは大変危険です。
オーディオは製品の性質もさることながら、鳴らす環境やソースによって大きく鳴り方が変わるし、感じ方はその人の趣向が強く反映されます。
評論家の多くが「~感」という言葉を使います、つまり自身の感覚であって、そこに根拠も示すべきエビデンスもありません。
オーディオ製品は、他者の評価は参考程度に聞いておいて自分の耳で確認し、自分の好きな音を探すのが一番でしょう!
スピード感とは、ソースに対してレスポンシビリティが高いことを指しているのではないかと推測する。
レスポンシビリティとはスピーカーの場合には反応の速さであり、スピーカーユニットの構造上、磁気が強いほどダンパーが柔らかいほど振動板(コーン)が軽いほど速くなる。
尚、コーンが無いホーン型では磁気以外の項目は当てはまらない。
また、レスポンシビリティの悪いスピーカーユニットと最高級のスピーカーユニットの反応速度の差は0.0?秒ほどであり、実際には機械で計測しないと解らないほど僅かな差でしかない。
しかし、この微妙な差が音質には大きく影響するようです。
※音というのは人間の耳の構造上、極めて曖昧な存在です。
その音を言葉で表現するのは更に難しいのですが、評論家諸氏の独特な言い回しが更にこれを難しいものとしている気がしてなりません。
また、正確な意味も知らずに他の評論家の表現を真似ている若い評論家もいるので、オーディオ評論家の評価を鵜呑みにするのは大変危険です。
オーディオは製品の性質もさることながら、鳴らす環境やソースによって大きく鳴り方が変わるし、感じ方はその人の趣向が強く反映されます。
評論家の多くが「~感」という言葉を使います、つまり自身の感覚であって、そこに根拠も示すべきエビデンスもありません。
オーディオ製品は、他者の評価は参考程度に聞いておいて自分の耳で確認し、自分の好きな音を探すのが一番でしょう!