透明感のある/曇りのない/クリアなとは、フィルターを通したようなモヤットした音ではなく明るいはっきりした音を指していると推測します。
本当に世の中には、マスクをして声を出しているようなモヤットした音を出す製品が在るのです。
特に、エントリークラスのスピーカーに多く見られます。
スピーカーは価格が音に敏感に比例するようで、小型ブックシェルフといえども最低でも5万円以上するものを選んでほしいと思います。
マスクで話をするような音を聴いていると、私の場合は耳ストレスが酷く1時間と聴いていられません。
※音というのは人間の耳の構造上、極めて曖昧な存在です。
その音を言葉で表現するのは更に難しいのですが、評論家諸氏の独特な言い回しが更にこれを難しいものとしている気がしてなりません。
また、正確な意味も知らずに他の評論家の表現を真似ている若い評論家もいるので、オーディオ評論家の評価を鵜呑みにするのは大変危険です。
オーディオは製品の性質もさることながら、鳴らす環境やソースによって大きく鳴り方が変わるし、感じ方はその人の趣向が強く反映されます。
評論家の多くが「~感」という言葉を使います、つまり自身の感覚であって、そこに根拠も示すべきエビデンスもありません。
オーディオ製品は、他者の評価は参考程度に聞いておいて自分の耳で確認し、自分の好きな音を探すのが一番でしょう!
スケール感とは、適度に音場が広がりそれぞれの楽器の定位がキッチリとしていることを示していると推測する。
ここで「音場」とは聞いている部屋により大きく聞こえかたが変わるものであり、スピーカ自体で差が出るとすれば水平か垂直方向の指向性が広い事を示し、AV用のスピーカーではまだしもハイファイオーディオでは逆に評価が下がるはずです。
ハイファイオーディオではある程度の指向性が求められ、ハイファイオーディオメーカーはいろいろな技術を駆使して指向性を高めようと努力しています。
また「定位」とは音のブレが無い事を示し、レスポンシビリティの良さやダイナミックレンジなど各種の要素が存在しており、総合的な結果として「定位」が決まってきます。
「音場」の広さと「定位」は普通対局に在る要素で、そのメーカーがどちらを優先しているのかを解らないと正確な評価はできないと思われる。
また、使っているアンプやスピーカーによって決まってくる要素であり、また相性も大きく左右してきます。
つまり、評価用に使っているアンプやスピーカーと自身のものが異なれば参考にならないと評価と言えます。
※音というのは人間の耳の構造上、極めて曖昧な存在です。
その音を言葉で表現するのは更に難しいのですが、評論家諸氏の独特な言い回しが更にこれを難しいものとしている気がしてなりません。
また、正確な意味も知らずに他の評論家の表現を真似ている若い評論家もいるので、オーディオ評論家の評価を鵜呑みにするのは大変危険です。
オーディオは製品の性質もさることながら、鳴らす環境やソースによって大きく鳴り方が変わるし、感じ方はその人の趣向が強く反映されます。
評論家の多くが「~感」という言葉を使います、つまり自身の感覚であって、そこに根拠も示すべきエビデンスもありません。
オーディオ製品は、他者の評価は参考程度に聞いておいて自分の耳で確認し、自分の好きな音を探すのが一番でしょう!
無駄な音を排除したとは、正直何を指しているのか理解不能である。
これは極めて不可思議な表現の代表格だと思います。
そもそも、無駄な音って何だろうか?
「無駄な音」となれば、オーディオで言えばソースに無い音ということであり、つまりはノイズという事である。
それであれば単純に「S/N比が高い」と言えばマニアなら誰でも何を指しているのかはすぐ理解できというものです。
これは推測の域を超えているが、拡大解釈して考えるに「癖が無い」ということであろうか?
それであれば、変な遠回しに言うよりもストレートに表現してほしいのです。
音の評論家であって、言葉のクリエーターではないのだから。
※音というのは人間の耳の構造上、極めて曖昧な存在です。
その音を言葉で表現するのは更に難しいのですが、評論家諸氏の独特な言い回しが更にこれを難しいものとしている気がしてなりません。
また、正確な意味も知らずに他の評論家の表現を真似ている若い評論家もいるので、オーディオ評論家の評価を鵜呑みにするのは大変危険です。
オーディオは製品の性質もさることながら、鳴らす環境やソースによって大きく鳴り方が変わるし、感じ方はその人の趣向が強く反映されます。
評論家の多くが「~感」という言葉を使います、つまり自身の感覚であって、そこに根拠も示すべきエビデンスもありません。
オーディオ製品は、他者の評価は参考程度に聞いておいて自分の耳で確認し、自分の好きな音を探すのが一番でしょう!
自然な/ナチュラルなとは、特に特徴が無く無難な音という事だと推測する。
そもそも機械が発する疑似音を以て、何を指標として自然な音と言うのかは正直普通の人には理解できない、勿論私にも理解不能である。
褒める要素が無い人に対して「素敵な人ですね」と言うのと同じで、褒める要素が特に見当たらない場合の表現だと受け止めると、どのような音質なのかは何とか想像できる。
まあ、この表現を使う製品は可もなく不可もなく、普通だという事である。
それよりも「癖が強い」、という評価の製品ほど興味がそそられるのは私だけだろうか?
※音というのは人間の耳の構造上、極めて曖昧な存在です。
その音を言葉で表現するのは更に難しいのですが、評論家諸氏の独特な言い回しが更にこれを難しいものとしている気がしてなりません。
また、正確な意味も知らずに他の評論家の表現を真似ている若い評論家もいるので、オーディオ評論家の評価を鵜呑みにするのは大変危険です。
オーディオは製品の性質もさることながら、鳴らす環境やソースによって大きく鳴り方が変わるし、感じ方はその人の趣向が強く反映されます。
評論家の多くが「~感」という言葉を使います、つまり自身の感覚であって、そこに根拠も示すべきエビデンスもありません。
オーディオ製品は、他者の評価は参考程度に聞いておいて自分の耳で確認し、自分の好きな音を探すのが一番でしょう!
艶っぽい/色っぽい/生々しいとは、特にボーカルに対して使われことが多いので、おそらく中音域が安定していて高音域まで綺麗に伸びているということを表現していると推測する。
聞く音楽ジャンルを問わず、オーディオマニアはボーカルがそこに居て歌っているかのような音をどう再現させるのかと日々奮闘しています。
オーディオ初心者ほど低音域や高音域に注目しますが、経験を積むと中音域が最も重要であることが理解できるようになります。
何故なら、中音域は人間の耳の特性上もっともよく聞きわけることができる音域で、その機械の個性が出やすい音域でもあるからです。
したがって、中音域の代表格であるボーカルを聴くことは機器選択の重要なファクターとなります。
オーディオマニアとは、自分の理想とする、もしくは好きな音かを判断する時には必ずボーカルを聞いて判断しています。
中音域が安定し高音域まで綺麗に伸びるアンプやスピーカーでボーカルを聴くと、そうではないもので聞くのとはまったく違ってきます。
息をするかすかな音や、語尾の無声音の音まで綺麗に聞こえるのです。
これを指して「艶っぽい」と表現しているのであれば評価が高いといえるが定かではない。
※音というのは人間の耳の構造上、極めて曖昧な存在です。
その音を言葉で表現するのは更に難しいのですが、評論家諸氏の独特な言い回しが更にこれを難しいものとしている気がしてなりません。
また、正確な意味も知らずに他の評論家の表現を真似ている若い評論家もいるので、オーディオ評論家の評価を鵜呑みにするのは大変危険です。
オーディオは製品の性質もさることながら、鳴らす環境やソースによって大きく鳴り方が変わるし、感じ方はその人の趣向が強く反映されます。
評論家の多くが「~感」という言葉を使います、つまり自身の感覚であって、そこに根拠も示すべきエビデンスもありません。
オーディオ製品は、他者の評価は参考程度に聞いておいて自分の耳で確認し、自分の好きな音を探すのが一番でしょう!