デンオンとは、現在の「DENON(デノン)」ブランドのこと。
「デンオン」とは、そのブランドメーカーである東京で1939年創業の「日本電気音響株式会社」を短縮して「電音(デンオン)」と呼んでいたことに由来します。
往年のマニアは、現在の「DENON」ブランドを今もなお「デンオン」と発音しているのです。(無意識にしちゃってる?)
その後、日本電気音響株式会社は日本コロンビアに吸収され、更にオーディオ事業専業の現在同ブランドを製造しているディーアンドエム・ホールディングスのオーディオブランドとして存在しています。
同社は、「DENON」の他にアメリカのオーディオの老舗メーカーの「marantz(マランツ)」も傘下に収めており、大きなブランドを2つも持つ世界的な巨大オーディオメーカーとなっています。
尚、同社広報によると「DENON」の正式な呼び名は「デンオン」ではなく「デノン」であると公表しています。
※本シリーズは、オーディオ用語辞典には載っていない往年のオーディオマニアの間で使われている用語を紹介しています。
近年でもオーディオ誌の評価レポートなどにおいて、往年のオーディオ評論家が使うこともありますので参考になれば幸いです。
ジムランとは、JBLブランドのこと。
JBLは、1946年にジェームス・B・ランシングによって設立されたアメリカを代表する高級スピーカーメーカーの一つ。
ジェームス・B・ランシングを短縮して往年のオーディオマニアは「ジムラン」と呼ぶようになりました。
最近の若いオーディオマニアもこれを真似てジムランと呼ぶ人がいるようですが、「オヤジか?」、「オタクか?」とネットでは突っ込まれるようです。
突っ込みが欲しい時には、意図して使ってみては如何でしょう?
若い人にはお奨めしませんが。
※本シリーズは、オーディオ用語辞典には載っていない往年のオーディオマニアの間で使われている用語を紹介しています。
近年でもオーディオ誌の評価レポートなどにおいて、往年のオーディオ評論家が使うこともありますので参考になれば幸いです。
サントリパイとは、60年後半~70年代に日本にオーディオブームを定着させた立役者である往年の神ブランド「サンスイ」、「トリオ」、「パイオニア」を指して作られた造語。
往年のオーディオマニアは、未だに当時のサンスイやトリオのアンプ、パイオニアのチャンネルデバイダーと組み合わせるセパレートアンプなどをコレクションしている人が多い。
尚、現在もブランドとして残っているのはパイオニアだけである。
サンスイ(山水電気)はバブル経済終焉後に経営破綻し、トリオは「ケンウッド」とブランドを変えその後に日本ビクターと合併し、「ケンウッド」ブランドとして今も尚健在である。
パイオニアはハイファイオーディオ分野を株式会社テクニカルオーディオデバイセズラボラトリーズを新設し、高級オーディオブランド「TAD(タッド)」として引き継ぎ、パイオニアブランドはホームシアターやモバイルオーディオなどのエンタテーメント性の高い製品に注力している。
尚、カーオーディオ分野においてパイオニアは、今や世界中でアルパインと両立する不動のブランドキングを確立している。
※本シリーズは、オーディオ用語辞典には載っていない往年のオーディオマニアの間で使われている用語を紹介しています。
近年でもオーディオ誌の評価レポートなどにおいて、往年のオーディオ評論家が使うこともありますので参考になれば幸いです。
熟成された/芳醇な/練りこまれたとは、特に老舗メーカーの製品の評価で使われるのを考慮すると、そのメーカーの伝統的な音と言う事を指しているのと推測する。
音に対して、熟成された音と言われても正直意味が解りません、本来はチーズやワインなどに使われる言葉なのですから。
同様に「芳醇」という言葉は、本来ワインやウイスキーなどの酒類の表現用語であり、音に対してどのような意味で使っているのかは読む人がそれぞれで勝手に想像するしかない。
こういった根拠を示す事が出来ない表現は、正直止めてほしいと願うばかりです。
※音というのは人間の耳の構造上、極めて曖昧な存在です。
その音を言葉で表現するのは更に難しいのですが、評論家諸氏の独特な言い回しが更にこれを難しいものとしている気がしてなりません。
また、正確な意味も知らずに他の評論家の表現を真似ている若い評論家もいるので、オーディオ評論家の評価を鵜呑みにするのは大変危険です。
オーディオは製品の性質もさることながら、鳴らす環境やソースによって大きく鳴り方が変わるし、感じ方はその人の趣向が強く反映されます。
評論家の多くが「~感」という言葉を使います、つまり自身の感覚であって、そこに根拠も示すべきエビデンスもありません。
オーディオ製品は、他者の評価は参考程度に聞いておいて自分の耳で確認し、自分の好きな音を探すのが一番でしょう!
粒立ちが良いとは、アンサンブルにおいて個々の楽器の音が重ならずに個別にしっかり聴き分けられるという意味で使っていると推測する。
この表現は、私にもイメージが掴みやすくて言いたい事が解る気がします。
スピーカーのユニットや、アンプの性能が悪いと本当にアンサンブルで楽器の音が重なり合ってうるさく感じる音があります。
その点、個々の楽器がそれぞれしっかりと聴こえる音は大きな音でもうるさく感じません。
粒立ちとは、ご飯を炊いた時に一粒一粒がぷっくらしてべったりしていない様に例えているのだろうと思いますが、この表現だけは良い表現だと感心します。
※音というのは人間の耳の構造上、極めて曖昧な存在です。
その音を言葉で表現するのは更に難しいのですが、評論家諸氏の独特な言い回しが更にこれを難しいものとしている気がしてなりません。
また、正確な意味も知らずに他の評論家の表現を真似ている若い評論家もいるので、オーディオ評論家の評価を鵜呑みにするのは大変危険です。
オーディオは製品の性質もさることながら、鳴らす環境やソースによって大きく鳴り方が変わるし、感じ方はその人の趣向が強く反映されます。
評論家の多くが「~感」という言葉を使います、つまり自身の感覚であって、そこに根拠も示すべきエビデンスもありません。
オーディオ製品は、他者の評価は参考程度に聞いておいて自分の耳で確認し、自分の好きな音を探すのが一番でしょう!