2026年6月23日 09:00
藤はご存知の通り、四方八方に蔓を伸ばしていきます。
簡易車庫の屋根に縦横無尽に這われた蔓を切っていくのですが、植物の様子もわからないので大蛇のようになった根元の方ではなく母屋の屋根の方の先端から整理していく感じです。
母屋の屋根の方まで浸食しているのとかなり蔓同士が絡まっていて手間がかかります。
このような状態で湿気を帯び母屋の屋根は大丈夫なのかと蔓を撤去しながら心配になりましたが、特に問題なし。
1日目は三分の一程度撤去し、屋根に向かっている部分の蔓にのこぎりを入れて終了。
前住民の方が残していった切れないのこぎりで切っていると、見かねた棟梁が自分のデコラソーを持ってきてサクサク。
「これで切りな!」と。
隣で見ていた材木屋さんは
「腕がいいのかのこぎりが切れるのか」
と冗談交じりに声をかけてきます。
「両方ですよ!」
と言葉を返し、残りの数本は棟梁にお借りしたのこぎりでサクサク!
気持ちい~。