温もりを感じる/人間味のあるとは、刺激が少ない音を指していると推測する。
つまり、聞きやすい音だということを表現しているのかと思いますが、ある意味では「適度に抑えられた音」とも取ることができます。
確かに、刺激が少なく聞きやすい音は長時間聞いていても疲れません、これは良く解ります。
ただ、読む人によっては最悪な評価と受け取られ可能性の高い言葉です。
これは聞く音楽のジャンルによって異なりますが、迫力や刺激的な音を求めるジャズやロックファンが「温もしを感じる音」という評価のものはまず買わないでしょう。
サックスやギターなどを生で聴けばすぐ解りますが目の覚めるような極めて刺激的な音です、これをどこまで再現させることができるのかとジャズやロックファンは日々苦労しているのです。
イージーリスニングやクラシックなどを作業用BGMとして小さな音で流すような場合には好まれる表現だと思いますが、それならエントリークラスのミニコンポで充分であり敢えてハイファイオーディオ製品を購入する必要もない。
尚、「シャイな」、「謙虚な」と言う表現もほぼ同義語だと推測する。
※音というのは人間の耳の構造上、極めて曖昧な存在です。
その音を言葉で表現するのは更に難しいのですが、評論家諸氏の独特な言い回しが更にこれを難しいものとしている気がしてなりません。
また、正確な意味も知らずに他の評論家の表現を真似ている若い評論家もいるので、オーディオ評論家の評価を鵜呑みにするのは大変危険です。
オーディオは製品の性質もさることながら、鳴らす環境やソースによって大きく鳴り方が変わるし、感じ方はその人の趣向が強く反映されます。
評論家の多くが「~感」という言葉を使います、つまり自身の感覚であって、そこに根拠も示すべきエビデンスもありません。
オーディオ製品は、他者の評価は参考程度に聞いておいて自分の耳で確認し、自分の好きな音を探すのが一番でしょう!
レンジ感とは、いろいろな意味で幅があることを言っているのだと推測する。
オーディオで通常「レンジ」という言葉を使う場合は、一つは「周波数レンジ」でアンプやスピーカーの周波数特性を示す。
この周波数特性が、低音域から高音域まで綺麗に伸びている場合にはそれぞれの楽器の音色が綺麗に聞こえ、この上下の幅を周波数レンジと言います。
もう一つは「ダンピングファクター」であり、アンプの性能を示す重要な指標です。
この数値が小さいほどスピーカー駆動による逆起電力を吸収できず、音色は低音域がもたついた音になり、高ければ制動が利きメリハリ感が出るようになります。
スピーカーは磁力とコイルによって駆動するため、駆動の後の戻る際に逆に発電してしまいます。
※音というのは人間の耳の構造上、極めて曖昧な存在です。
その音を言葉で表現するのは更に難しいのですが、評論家諸氏の独特な言い回しが更にこれを難しいものとしている気がしてなりません。
また、正確な意味も知らずに他の評論家の表現を真似ている若い評論家もいるので、オーディオ評論家の評価を鵜呑みにするのは大変危険です。
オーディオは製品の性質もさることながら、鳴らす環境やソースによって大きく鳴り方が変わるし、感じ方はその人の趣向が強く反映されます。
評論家の多くが「~感」という言葉を使います、つまり自身の感覚であって、そこに根拠も示すべきエビデンスもありません。
オーディオ製品は、他者の評価は参考程度に聞いておいて自分の耳で確認し、自分の好きな音を探すのが一番でしょう!
透明感のある/曇りのない/クリアなとは、フィルターを通したようなモヤットした音ではなく明るいはっきりした音を指していると推測します。
本当に世の中には、マスクをして声を出しているようなモヤットした音を出す製品が在るのです。
特に、エントリークラスのスピーカーに多く見られます。
スピーカーは価格が音に敏感に比例するようで、小型ブックシェルフといえども最低でも5万円以上するものを選んでほしいと思います。
マスクで話をするような音を聴いていると、私の場合は耳ストレスが酷く1時間と聴いていられません。
※音というのは人間の耳の構造上、極めて曖昧な存在です。
その音を言葉で表現するのは更に難しいのですが、評論家諸氏の独特な言い回しが更にこれを難しいものとしている気がしてなりません。
また、正確な意味も知らずに他の評論家の表現を真似ている若い評論家もいるので、オーディオ評論家の評価を鵜呑みにするのは大変危険です。
オーディオは製品の性質もさることながら、鳴らす環境やソースによって大きく鳴り方が変わるし、感じ方はその人の趣向が強く反映されます。
評論家の多くが「~感」という言葉を使います、つまり自身の感覚であって、そこに根拠も示すべきエビデンスもありません。
オーディオ製品は、他者の評価は参考程度に聞いておいて自分の耳で確認し、自分の好きな音を探すのが一番でしょう!
スケール感とは、適度に音場が広がりそれぞれの楽器の定位がキッチリとしていることを示していると推測する。
ここで「音場」とは聞いている部屋により大きく聞こえかたが変わるものであり、スピーカ自体で差が出るとすれば水平か垂直方向の指向性が広い事を示し、AV用のスピーカーではまだしもハイファイオーディオでは逆に評価が下がるはずです。
ハイファイオーディオではある程度の指向性が求められ、ハイファイオーディオメーカーはいろいろな技術を駆使して指向性を高めようと努力しています。
また「定位」とは音のブレが無い事を示し、レスポンシビリティの良さやダイナミックレンジなど各種の要素が存在しており、総合的な結果として「定位」が決まってきます。
「音場」の広さと「定位」は普通対局に在る要素で、そのメーカーがどちらを優先しているのかを解らないと正確な評価はできないと思われる。
また、使っているアンプやスピーカーによって決まってくる要素であり、また相性も大きく左右してきます。
つまり、評価用に使っているアンプやスピーカーと自身のものが異なれば参考にならないと評価と言えます。
※音というのは人間の耳の構造上、極めて曖昧な存在です。
その音を言葉で表現するのは更に難しいのですが、評論家諸氏の独特な言い回しが更にこれを難しいものとしている気がしてなりません。
また、正確な意味も知らずに他の評論家の表現を真似ている若い評論家もいるので、オーディオ評論家の評価を鵜呑みにするのは大変危険です。
オーディオは製品の性質もさることながら、鳴らす環境やソースによって大きく鳴り方が変わるし、感じ方はその人の趣向が強く反映されます。
評論家の多くが「~感」という言葉を使います、つまり自身の感覚であって、そこに根拠も示すべきエビデンスもありません。
オーディオ製品は、他者の評価は参考程度に聞いておいて自分の耳で確認し、自分の好きな音を探すのが一番でしょう!
無駄な音を排除したとは、正直何を指しているのか理解不能である。
これは極めて不可思議な表現の代表格だと思います。
そもそも、無駄な音って何だろうか?
「無駄な音」となれば、オーディオで言えばソースに無い音ということであり、つまりはノイズという事である。
それであれば単純に「S/N比が高い」と言えばマニアなら誰でも何を指しているのかはすぐ理解できというものです。
これは推測の域を超えているが、拡大解釈して考えるに「癖が無い」ということであろうか?
それであれば、変な遠回しに言うよりもストレートに表現してほしいのです。
音の評論家であって、言葉のクリエーターではないのだから。
※音というのは人間の耳の構造上、極めて曖昧な存在です。
その音を言葉で表現するのは更に難しいのですが、評論家諸氏の独特な言い回しが更にこれを難しいものとしている気がしてなりません。
また、正確な意味も知らずに他の評論家の表現を真似ている若い評論家もいるので、オーディオ評論家の評価を鵜呑みにするのは大変危険です。
オーディオは製品の性質もさることながら、鳴らす環境やソースによって大きく鳴り方が変わるし、感じ方はその人の趣向が強く反映されます。
評論家の多くが「~感」という言葉を使います、つまり自身の感覚であって、そこに根拠も示すべきエビデンスもありません。
オーディオ製品は、他者の評価は参考程度に聞いておいて自分の耳で確認し、自分の好きな音を探すのが一番でしょう!